空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ららぽーと

ヨーニが来たのでららぽーとへ。

ハワイアンな店で、ベジタリアンの英語メニューを貰ってランチ。

水はぬるい上、料理もオイリーだった上、高かった。

食べ終わって隣りにベジタリアンの店があり、良さげな定食が1000円以下。今度はこっちにしよう。

フランフランと島村楽器でご家族へのクリスマスプレゼントを買い、花札を探し回ったが見つからず、いちごと大福をくし刺にした団子を買って帰宅。

うちで向こうの家族とズームして、肉なしのお好み焼き焼いて一緒に食べる。

「やっぱ肉ある方が美味しいな」と日本語でつぶやく母。

f:id:dollyosaka:20231106212301j:image

「私はあなたの奥さんが好きやわ」と言うと、自分は結婚していないんだよと言う。

彼の国ではそれが普通なんだそうだ。逆に結婚しているカップルを知らない、という。

まず、個人的な事なので、友人や同僚に対して正式に結婚しているのか、パートナーと住んでるのか、相手が同性か異性かなど、聞いてはいけないらしい。

世界一幸せな国になるには、国民は他人のプライバシーに立ち入らないのが重要なのかな。