空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「エセルとアーネスト ふたりの物語」(2019)

「スノーマン」「風が吹くとき」で有名な英国の絵本作家レイモンド・ブリッグズが自身の両親をモデルに描いた実話。

ふたりが出会った1928年から亡くなる1971年までを描いている。

当時の服装やロンドンの庶民の暮らし、迫り来る戦争、空襲、防空壕、息子の疎開などイギリスの歴史もリアルに描かれている。

そして作家の老いて行く両親に対する愛情が感じられて、非常に感動した。

どの映像も繊細で美しい。

空襲のロンドンで、庭に防空壕を作ったものの水が溜まって使い物にならないと、家の中に鉄のケージを作ってその中で空襲に怯えながら寝泊まりするようになった2人。

核戦争を描いた話題作「風が吹く時」はこのふたりがモデルだったのかなと思った。